blog 漱石サロン ランデエヴウ

rendezvou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 07日

かぐわしい相聞歌 紀子さまに親王誕生!

今日のビッグニュースは、秋篠宮家に男児誕生。
親王さまというのが正式なのでしょうが、やはり「赤ちゃん」がいいですねえ。

ご夫妻がいみじくもお揃いで詠まれた、あの「こふのとり」のお歌を思い起こしました。


平成18年歌会始お題「笑み」


秋篠宮家文仁親王殿下お歌

 人々が笑みを湛へて見送りしこふのとり 今空に羽ばたく


秋篠宮家文仁親王妃紀子殿下お歌

 飛びたちて大空にまふこふのとり 仰ぎてをれば笑み栄えくる



なんという不思議でしょうか。まさに、今日のこの日本中に満ちた満ちた慶祝の「笑み」。

「こふのとり」が、赤ちゃんを運んでくれるというユートピアの実現!

紀子さまのしとやかな容姿をテレビで拝見しつつ、私は先のお歌を相聞歌のように声に出してうた
ってみました。



この間、冷泉家の七夕祭りの催しで、和歌の道を、まのあたりにして感動した私でした。

ふたりの男女が天の川に見立てた白布を隔てて互いに向き合い、歌を詠みます。

5組くらいのカップルの方々が平安朝の装束で出演されておりました。


主催  財団法人冷泉家時雨亭文庫、

冷泉家第25代目の当主である冷泉為人さまと、時雨亭文庫理事長である貴美子夫人。

そのお二方のお歌をここに、しるします。


七夕舟(しっせきのふね)

七夕舟(兼題)

待ち待ちて一年経ちぬこの夕へ
         月の御舟よいさ急きゆけ  
 冷泉 為人


明けゆけば別れ悲しき帰り舟
         涙の淵を急く櫂の音 
     冷泉 貴美子





明日は、裏千家宗家の「無限忌」。

早朝から、副席のお手伝いにまいります。
大徳寺の写真をすこし撮ることができればと思いますが…。



  


by tsubakiwabisuke | 2006-09-07 00:54 | ニュース


<< 日本の理想的なご夫婦 夫の命日...      もう三日になったけれど 三日坊... >>