<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 19日

中宮寺のネコ ダクちゃん 近況

中宮寺の日野西光尊ご門跡から、メールをいただきました。
なんとネコの写真が4枚、添付されているではありませんか!

ダクちゃんの姿がみえなくなって、元気でいるのかと私は時々気になっていたのでした。


e0006293_124307.jpg



e0006293_1251887.jpg



e0006293_12321554.jpg



e0006293_12104843.jpg


ご門跡にはそうした私の気持ちがテレパシーで伝わったとみえますね(笑)。
ご多忙なおつとめなのに、パソコンは深夜にご覧になってメールもご自分で
キーボードをお打ちになるのです。
それはもう、抜群のキャリアウーマンと私は思ってますけれど、失礼でしょうか。


2006/1/19 3:13

椿 わびすけ様

すっかりご無沙汰致しております。 その後お変わりございませんか。
不順な天候でございます。何かと忙しくしており失礼申し上げましたが、
最近のダクちゃんの写真を送らせて頂きます。     
        
                            中宮寺 光尊 合掌


いかるが便り  写真と文 日野西光尊中宮寺門跡


ダクちゃんのことや中宮寺のネコについては、どうぞご門跡の作品をご覧下さいませ。
これまで8回、私がお手伝いをさせていただいたものを拙サイトにUPしております。




by tsubakiwabisuke | 2006-01-19 12:21 | ねこ
2006年 01月 17日

ねこの実家から

今日はうれしいことがふたつあった。

わが家のねこのお母さんと妹の写真が、実家から送られてきたのだ。
実家というのは、私の実家ではない。子ねこだったわが家のドラの実家である。
なにしろ16年ぶりのご対面である。


e0006293_21344318.jpg

ドラの母猫

e0006293_21352348.jpg

同じ時生まれた妹猫


母親はことし17歳になったとメールに書かれていた。
子どものドラはちょうど16歳になるので、母親ネコは一歳の時に出産したようだ。
妹のネコがいるようでその子の写真もあり、私はPCの画面の前で歓声をあげた。


メール 2006/1/17

親猫モンドと子猫のマーです。といっても子猫の方が大きく、5キロ以上あるのですが、
親猫の方が、年とともに小さくなってきました。
ドラちゃんは一番親に似ていたので、うちでは、コモチャンと呼んでいました。
4匹も生まれてどうしようかと思いましたが、皆それぞれかわいがっていただけるおうちにもらっていただけて、うれしく思っています。一番器量のよくないマーがうちに残りました。もう今年16歳と17歳なのですが、今の所元気でおります。


いいおうちの心やさしい実家の方々…、感謝の気持ちでいっぱいになった。
年賀状だけは毎年欠かすことなく、あちらからも必ずご挨拶をいただくというお付き合いであった。
ことしの年賀状に私は、母猫と妹猫の写真を拝見したいと書き添えたのだった。

そういえば、私はこの子を貰った日のほのぼのとした思い出を、数年前に拙サイトに載せている。10歳のころのわが家のネコの写真を見ると、なんだかよく似ていると思う。
母ネコとドラとが、重なってしまう。


「 ドラという名の日本猫 」


e0006293_21504733.jpg

わが家のドラ

親元のTさんへの返礼として、この1枚を添付メールで送信させて戴いた。



by tsubakiwabisuke | 2006-01-17 21:55 | 京都
2006年 01月 12日

和の学校のお正月


恒例の裏千家宗家の初釜はことしは10日のご案内でした。
直門のお仲間とご一緒の席でしたが、最終の時間帯になったようです。

兜門を辞去しましてから、和の学校にご年始にまいりました。

編集長といっても可憐な女性、吉田りえこさんと事務局長の山下さんという若い男性が
きびきびと働いておられます。




e0006293_133970.jpg

1


e0006293_156278.jpg

2


e0006293_1335347.jpg

3


e0006293_1562677.jpg

4


e0006293_2301289.jpg

5


e0006293_2232539.jpg

6


e0006293_233786.jpg

7


e0006293_2352063.jpg

8


「談話室」に書き込みがありました。なんと、りえこさんではありませんか。
そっくりそのまま、ここに…。ちょっと、てれますけれど。


01/11(水) 23:08
Re: 表紙の写真 吉田りえこ

わびすけ様 mohyo様 皆様 

わびすけ様、昨日は和の学校にお越しいただき本当にありがとうございました!
お話ができてとっても元気をいただきました。
でも、なんと、私の顔が表紙に…お恥ずかしい…カンニンしてくだされ…。

昨日、実はお話していて、わびすけ様の美しさにミトレテいました。
お世辞ではありません。
だって、ほっぺたがツヤツヤ!
帰られてから、一緒に和の学校の事務局をやっているYさんとも
「わびすけさん、なんであんなにきれいなん?」と話し合ったくらいです!
Mohyo様が私のことを「若い」と言ってくださいましたが
…いやはや、ありがとうございます…そんなことはないのです。
昨日のわびすけ様のほっぺたの若さには負けました。

ちなみに和の学校の看板の美しい文字は、
ボランティアに来てくださっている書道の先生が書いてくださいました。
(東京、大阪、和歌山に教室を持っておられる方で、
 その間に和の学校に週に一回来てくださっています)
それに頭上の注連飾りは、
昨年、和の学校で田んぼを借りて稲を育てたのですが、
さきほどの事務局を一緒にしているYさんがその藁で作ったものです。
年末にはお餅つきもして、その鏡餅も事務所の中にあるのですよ。
カビてきて、ひび割れていますけど。

Mohyo様。いつもメールマガジン「学校新聞」を読んで頂いてありがとうございます!
他のご購読いただいている皆様もありがとうございます!
でも、顔を思い出しながら読まないで下さい…
ああ…恥ずかしい…ナンテコトでしょう…

では、またお邪魔いたします。



更新のあと 椿 わびすけ - 01/12(木) 22:03
りえこさん
和の学校へのご年始が「和の学校のお正月」というページになりましたこと、
ご迷惑でしたしょうか?鏡餅がひび割れているところが写ってて拙かったかしら?
まあ鏡開きで、いずれ水に漬けた後おぜんざいに入れられる運命なのでしょうね。
編集部の建物と空気のあたたかさが皆さまに感じ取っていただければ何より!と思います。

いま和服に関心をお持ちの方にご参考にもなればと恥ずかしながらお目にかけました。
黒いコートも着物も亡母のお古を仕立て替えたもの。
こうしたところが和装の良い点でしょうね。
洋服ですとサイズがあって裁断してしまいますものね。

ご宗家の初釜に生前母は行けませんでしたから、母の着物を私が着ることで一緒に
参会しているような気持でした。

私など遠目に見られるから何とかごまかせますが、すべて着物がカバーしてくれる訳です。
民族衣装はやはり心やさしいものと思います。


--------------------------------------------------------------------------------

Re: 更新のあと ぼいやれ(フランス在住) - 01/13(金) 00:08

わびすけさま
ご多忙のなか次々と更新されるページに目を見張っております
初釜とて、なにしろ縁のない身ですが、以前拝見したお茶事の記事をあちこち見返しては
門の中のご様子をいろいろ思い描いております。ありがたいことです。

寒さ身に染むこの時期、お部屋のぬくもりがいっそう感じられます。
先に静さまや小春さまがおっしゃっていらしたこと、そのまま私の思いでもあります。
どうぞこれからもお元気でご活躍くださいますように。



 2005年10月26日  『和の学校』の ドングリたち



by tsubakiwabisuke | 2006-01-12 02:36 | 茶の道
2006年 01月 08日

ニュース関連の記事を JANJAN掲載


e0006293_11541855.jpg


2006・1・4 2006年北野天満宮 菅原道真公を偲び「天満書」に挑戦   続く

e0006293_15523546.jpg


2005・12・31 ペルシャの古典楽器「サントゥール」と女性奏者アナビアン

e0006293_2335771.jpg



2005・12・30 鎌倉 「駆け込み寺」に 名僧あり


e0006293_1840439.jpg



e0006293_1843143.jpg



12・26 スペインからのオリジナル・クリスマスカード つづき

e0006293_16104125.jpg


12・23 世界遺産に登録された歌舞伎顔見世で坂田藤十郎襲名披露


e0006293_16382823.jpg


e0006293_16342149.jpg


e0006293_16422793.jpg


e0006293_16403755.jpg


12・14 カトリック系小学校で 茶道の「礼法」

e0006293_2351657.jpg


12・6  家庭に幸福をよびこむ日本のお守り


e0006293_239083.jpg


by tsubakiwabisuke | 2006-01-08 14:14 | ニュース