blog 漱石サロン ランデエヴウ

rendezvou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 04日

オスネコでも ひな祭り

オスネコでも ひな祭り_e0006293_16285077.jpg


オスネコでも ひな祭り_e0006293_1634995.jpg

ハマグリのかまぼこ雛はお気に入り。

うちの猫はどうもわけの分からない生き物です。
野良猫たちが庭に侵入してくると、防衛本能から唸り声をあげ、毛を逆立て、なんとも勇ましい格好をするのです。

獣医の先生から以前、こう、諭されたことがありました。

「お前なあ、もう年なんだから、ボスの座はほかのヤツに渡してやれよ。いつまでも強いわけはねえんだからな。」

17才を過ぎたオスネコです。さあ、聞こえたかどうか、ドラは知らんふりをしていたみたいでした。あれから体の不具合が続き、それどころではなくなったのです。でも、けっこう元気にはしているのでどうもわけが分からない気持ちになるのです。

パソコンのそばに来て、なにかや話しかけます。もちろんネコ語です。


オスネコでも ひな祭り_e0006293_16264454.jpg


オスネコでも ひな祭り_e0006293_16275847.jpg


オスネコでも ひな祭り_e0006293_16253889.jpg

癌と腎臓の病気持ちですからなんでも食べるということはできません。
気に入ったものだけ少し口にします。大きい癌のため、腸がお腹の端っこに追いやられているのです。ドラの好きなものがみつかるとこちらのほうが大喜びをしてしまいます.


ハッカクという北海道の珍魚が生協に出ていたので買ってきました。これがたいそう気に入って食べてくれました。こちらも少し食べると美味でしたよ(笑)。


オスネコでも ひな祭り_e0006293_16295112.jpg


オスネコでも ひな祭り_e0006293_16302731.jpg



にんげん用に、ちらし寿司を作りました。ニンジン、ゴボウ、レンコン、シイタケ、タケノコ、キヌサヤ、ササゲ、玉子焼き。切り方が雑ですが、味は中々いいという家人の話。(ほんまかいな)

オスネコでも ひな祭り_e0006293_16373143.jpg


うれしいことに、初天神で買いましたツバキの「千羽鶴」のつぼみが開いたのです。
それからもう一つ、たのしい出会いがありました。タカシマヤの喫茶室でカガヤク中年ふたり組。同志社前の「わびすけ」には、学生時代よく行きましたと談笑。。。

明るく良識ある京都女性、ここにあり~~~♪。。。
オスネコでも ひな祭り_e0006293_16381774.jpg


オスネコでも ひな祭り_e0006293_16383384.jpg


by tsubakiwabisuke | 2007-03-04 16:38 | ねこ


<< 北海道~パリ 幸福の鐘 コウノトリ       西川一草亭 去風流挿花 漱石との交流 >>