2007年 02月 24日

裏千家 利休堂のお話 元日には大福茶の点前が

e0006293_20524876.jpg

数年前になります。この写真を撮ったのは。結界が置かれているのは入室禁止のおしるしなのです。

裏千家ホームページに、わかりやすく「茶室案内」が出ておりますので、ご参照頂きますよう。
裏千家宗家 利休御祖堂
 

つぎに畏れ多くも2002年の春、許諾を得ておん祖堂のなかを撮影。

e0006293_20511556.jpg


e0006293_20514712.jpg


普段は入れない聖域に、特別にカメラを持ってお参りさせていただきました。

漱石の孫・マックレイン陽子先生をご案内して利休堂の見学を許された日のこと。今思い出してもまことに勿体ないことでございました。

2002年春 Mrs.松岡陽子マックレインの京都


先日の淡交会・研究会で、阿部業躰のお話がこの重要な「利休御祖堂」のことだったのです。

少しづつ書き足していこうと思います。







by tsubakiwabisuke | 2007-02-24 20:53 | 茶の道


<< まもなく利休さまのご命日      猫の日に 年季のいった家族たち >>