2007年 01月 05日

買い初めでなくっても タカシマヤ

昨日は家族でタカシマヤに食事を、なんて書きますとヘンですか?
タカシマヤには食堂街が昨秋リニューアルしてちょっとした話題になりました。

ココログのほうへ写真をアップしています。

e0006293_15182913.jpg

お正月用の熨斗が出ていたお店です。

e0006293_15193799.jpg

中華料理の街みたいですな。
天井が低いのはまあ致し方ないでしょうね。でもきれいになっていました。

e0006293_163832.jpg

上階から見たタカシマヤの正面ロビー

ツバキの植え込みの前では子供たちが遊んでいました。

e0006293_15205294.jpg


タカシマヤ人形のローズちゃんは愛想がいいですねえ。ひとりで自動の車椅子に乗っている方も休んでいました。

私たちはエスカレーターで7階へ行き、三嶋亭に入りました。
おせち料理から開放されるためか(笑)。

すきやきは、昔行った寺町の三嶋亭の焼き方とは少し違ってました。仲居さんがテーブルの傍に立って世話をしてくれます。まず鉄鍋に砂糖を入れてから肉を入れています。へえ~。

牛肉は鹿児島の和牛でした。なんでも一人130グラム。一人につきロース三枚ということらしいです。それで丁度いい感じでした。野菜は青ネギ、タマネギ、ミツバ、豆腐、糸こんにゃく、麩。
わりしたを入れて味を調えます。

生卵を溶いていただきますと、これは柔らかいいいお味でしたよ。

味噌汁と漬物、白ご飯、デザートに柚子入りシャーベット。これで上から2番目のお値段です。
何ごとも1番上のものは手をつけないわが家ですから。庶民的なレベルなんです。

その庶民レベルの主婦のいうことには、「うちのほうがずっといい野菜を入れるし、具が多いですわ~」。
シイタケ、ハクサイ、オオニタネギ、ササガキゴボウ、シュンギク、ナマフ、クズキリ、そんな具をいつも入れますからねえ。ただね、主役だけが違うってことなんです。ソレガモンダイダ。




画像がここではアップできませんので、ココログの別ブログにアップいたしました。






by tsubakiwabisuke | 2007-01-05 15:54 | 京都


<< 七種粥(ななくさがゆ) を 炊...      わが家の茶室 >>