blog 漱石サロン ランデエヴウ

rendezvou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 23日

お彼岸の中日です

今日はお彼岸の中日です。

午前中におはぎを作りました。じつは、主人が生協で買い物をして中に入っていた「手作りおはぎセット」をですね。主人が袋の説明文を読みながら私に「伝授」してくれ、涙ぐましい協力のもとに出来上がったものなんです(笑)。

先ず、この出来栄えをごろうじろ!

e0006293_20163379.jpg


おはぎは10こできました。仏さまにお供えする分を大皿に盛り、庭に咲いている萩の花を添えてみました。

主人は、「甘みがもっと欲しいなら、あんの素に砂糖を加えて煮るといいそうだよ。」

私、「甘み控えめって書いてあるから入れなくてもいいでしょう。おはぎは萩の餅なんだから粒餡のままで。」

なんていってたけれど、主人はすりこぎを出して糯米ごはんが出来上がった時、つぶしていました。餡をつぶすのを忘れたため、ちょっと粒粒が目だってしまい、失敗だったかしら?


さて、お彼岸は自分のことだけでなく、人さまの手助けをしなければいけない日ですけれど。

重くなってごめんなさいね。みなさま。



◇◇◇◇◇





by tsubakiwabisuke | 2006-09-23 20:36 | ニュース


<< 一客一亭 四畳半逆勝手 濃茶平点前       自殺へと 追いつめられる >>