2006年 07月 20日

サンクトペテルブルク ~今むかし~ 夏目漱石

今日の更新です。

椿わびすけの家別館・夏目漱石の部屋 から

サンクトペテルブルク~今むかし~ 夏目漱石『長谷川君と余』

e0006293_20421836.jpg


G8サミット参加国
フランス アメリカ イギリス ドイツ 日 本 イタリア カナダ ロシア 。
サミット(summit)とは、「山などの頂上」 という意味なんですね。


北朝鮮がミサイルを発射した問題に端を発して、ロシアのサンクトペテルブルクで、主要国首脳会議(G8サミット)が開催されました。

議長国のロシアを中国が説得するよう、アメリカが仕向け、とにかく議案を提起した日本の顔をたてたと、まあ、こういうところだったでしょうか。

第二次世界大戦の終戦から60年間、日本は戦火もなく歴史上かつてない程の平和を維持してきました。この「安全」ということの幸福を、私は何にもまして感謝しなければと思うのです。

また、次のニュースもありました。

韓国が北朝鮮決議支持を表明 。

中国大使、決議を歓迎-各国は穏やかな行動を 。

隣国との付き合いは大切にしなければいけませんね。そうしたことも含んでインターネット新聞に書いた拙稿が一昨日でしたか、掲載されました。

こちらもよろしければどうぞご覧になってくださいませ。

高麗犬(こまいぬ)に 角はありません


e0006293_2043538.jpg







by tsubakiwabisuke | 2006-07-20 20:31 | 夏目漱石


<< 7月の取り合わせ なにわの茶会にて      続 茶室・東陽坊へ 建仁寺をあるく >>