blog 漱石サロン ランデエヴウ

rendezvou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 18日

伊勢まいり 五十鈴川

伊勢神宮への旅の画像を引き続き…アップいたします。

私のつたないブログに、コメントをくださる方々、教えられること多くお励ましを感謝いたします。
Commented by あきら at 2005-07-18 14:49


>わびすけさん、お伊勢さんでお献茶でいらしたんですね。
少し前、「野次サン喜多サン」の映画がありまして、漫画原作だったのですが、それを機会に「東海道中膝栗毛」を少しかじりました。
お伊勢まいりはそのころの人々の日常生活のリセットの機能を果たしていたのではないでしょうか。
失踪してしまっては迷惑もかけるけど、思いたってお伊勢参りと言えば通用するというシステムかな。便利になった現代じゃあ、すぐに戻ってこなくちゃならないのが難点でしょうか。

あきらさん、ああ、そうだったんですね。
今のお伊勢さんはやはり町興しと観光サービスで皆さん頑張っておられるように思いました。
神宮の荘重な歴史、たましいを洗われる清清しい空気。ただ、現代人は宗教だけではすんなりと受け入れない複雑さをもっていますから、生活の線上で人心をひきつける何かが必要なのでしょうね。
ええ、私は裏千家お家元の献茶式に参じたことから、ほんとうにすばらしい町だと感動いたしましたよ。こうした伊勢まいりという行いが、ねがわくば商業主義に傾斜しない在り方で、ながくながく続いていってほしいと思います。



e0006293_2232888.jpg


e0006293_22362570.jpg


e0006293_22373877.jpg


e0006293_2242372.jpg


e0006293_22334344.jpg

 
さいごに五十鈴川

e0006293_22434963.jpg


by tsubakiwabisuke | 2005-07-18 23:06 | 茶の道


<< みちのくの七夕まつり      伊勢神宮 おかげ通り >>